ロサンゼルスで不妊治療・卵子提供エージェンシーの体験記                        
                                              自分自身も不妊で悩み、代理出産という道を選択、女児を授かりました。    
Flower 1

卵子提供経験者 ともこのブログコーナーです。





依頼者夫婦が、わたしに直接会って面接をしたいと、
卵子提供エージェントのSさんから頼まれ
実際に会うこととなった。





実際に、Sさんのオフィスに訪ねていき、
そこで、待っていてくれた男女は、
40代半ばの中年のご夫婦だった。





奥さんは、日系3世。ご主人は、ロシア系アメリカ人だという。
この面接は全て英語で行われた。





会って、そうそう、そのご夫婦から美しい花束をプレゼントされた。





エージェントのSさんを通して、
もう一度、自己紹介を終え、
お互いの顔を改めて見つめなおす。





(感じがよいカップルでよかった。)





今までの緊張感を吹き消すかのように、
心の中がふんわりと温かくなった。





すると突然、奥さんの目頭がうるおい涙が頬を伝った。





「今回の件、本当にどうもありがとう。」と奥さんが言う。





それから、過去の長年にわたる、
不妊治療の経験を、
言葉を選びながら話してくれた。





その中には、自分達の卵子精子を使った、
体外受精人工授精も何度も繰り返されている。
ありとあらゆる手段を試しても
成功にいたらなかった苦悩と葛藤。
彼女の感情はこういった想いがつもりつもっていたのだ。






ご主人は、その反面、比較的冷静に見えた。
職業は、病院管理の仕事らしい。
どちらかというと、理知的なタイプだが、
人柄は、穏やかそうだ。





わたしが、彼らの卵子提供者になることを、
心から感謝してくれていることが、
ひしひしと伝わってくる。





今までの私は、自分のことばかり考えていて、
不妊で悩んでいるカップルの視点から
物事を考える機会がなかった。





でも、ここで、
「人間・対・人間」という「接点」を
あらたに見つけることができた。






エージェンとのSさんは、
「彼らの気持ちに共感できることは、とても大切なことよ。」
と付け加えた。






(これって、言葉の壁を越えた世界だな…)とふと思う。






このご夫婦にとって、
卵子提供を使っての妊娠は、
不妊治療の最後の手段といっても過言ではない。






もし、これが駄目だったら、
自分達の子供はあきらめて、
養子をもらうか、夫婦二人の生活をするだろう、と言った。






西日が窓から差し込む。
この初夏は、
わたしにとって思いがけない出会いをつくってくれた。
(つづく)
34~36週の間に生まれた乳児は、
発達上の遅れ、又は、障害の危険性が
36パーセントにも上ることがわかった。





研究者によれば、発達の遅れ又は障害は、
身体、言語、認識力 そして社会情緒などを含む。






調査では、早産で生まれた子供達が、
幼稚園を途中で辞める率が
19%にも及ぶことが明らかになった。





早産で生まれた子供が、
幼稚園をもう一度やり直さなければならない率は
11%増加した。





研究者達は、出生から学童期の間の子供の人生に影響を及ぼす、
多くの要素を含むデータを管理するよう心がけている、
とモース医師は言う。





それらのデータは、
母性年齢、学歴、経済力、飲酒暦や、その他の要素を補っている。





研究者達の論では、妊娠後期の4週間は、
胎児の脳の成長が著しく増加するので、
早産で生まれてきた赤ちゃんは、
その成長が、多少、欠乏する可能性がある。





「この調査でわかったことは、
早産で生まれた子供は、満期でうまれた子供とは
全く同ではないことを示しています。」





Kloesz医師は以下のことを付け加えた。






「一人の特定の子供をみれば、
それほどの問題がないように思われますが、
これらの子供達を全体像でみたとき、
それは大きな社会問題に成りうるでしょう。」

*******************

Health Day News 03/30/09号より
皆さんもニュースでお聞きの通り、日本で行われた
代理出産で初めて特別養子縁組が認められました。
戸籍上では、女性の実の子供となるということです。





はい、もう感動しました。
同じ代理出産体験者としてはうれしーい限りです!
本当に本当に良かったですね。





実際問題、今までは当事者にしてみるとやはり、実子として
戸籍に載せられないということが一番の心配ごとであり
ました。





愛情を一番注いでいる自分が母親になれない辛さ。
それはもう体験した人にしかわからない気持ちでしょう。





でも、それは紙の上でのこと、と割り切るしか
なかったのです。





私も含めて、体験したみなさんは
紙の上の関係よりも自分の家族の力強い絆のほうが
どんなに価値のあるものかを
確信しています。






実子として認められるのはケースバイケースなのかも
しれません。
でも、一人でも多くの方がこのニュースによって
希望を持てたらいいですね。
アメリカ合衆国では、多くの早産の赤ちゃん(約70パーセント)は、
妊娠34週から36週目に生まれてくる。






調査報告書によると、34週未満に生まれてきた赤ちゃんの数が
1990~2005年の間はほとんど変わらないのに対して、
34~36週の間に生まれてきた赤ちゃんの数が
同期間に、約25パーセントも増加した。





「これらの多くは、人工誘発によるお産です。」
とモース医師は言う。






ピッツバーグ市の小児病院に勤務する
新生児生理学者 Kloesz医師が述べるには、






妊娠34~36週のお産は、ほとんど医学的根拠から行われるが、
「そのうちのいくつかののお産は、
たぶん妊娠期間を長引かせることができるはずです。」






私たちは、必ずしも、34週又は35週目のお産を積極的に
中止しようする意図はありませんが、
その本来の意味をもう一度、
改めて見直してみる必要があるかもしれません。」






モース医師と同僚達は、
1996~1997年のフロリダ州の出生記録を評価したうえで、
34~42週の間に生まれた新生児の160,000人を
彼らの調査対象内に入れた。






ほとんどの子供達 (152,661人)は、
妊娠満期とみなされる37週から42週目に生まれている。






34週から36週目に生まれてきた子供達は7000人を上回る。
それから、研究者たちは保育園と幼稚園の成長記録を出生記録と比較してみた。






彼らは、34~36週目に生まれた乳児は、
36パーセント以上の割合で、
発達上の遅れ、又は、障害の危険性があることがわかった。
(パート3に続く)

*********

Health Day News 03/30/09号より

たった2-3週間早く生まれた赤ちゃんでも
発育遅延の可能性があるというニュースをここに
ご紹介しよう。






最新研究によると、早産で生まれてきた子は、
たとえそれが出産予定日に近かったとしても、
幼稚園に入るまでに、発達が遅れる障害が高いという結果がでた。






一時は長期上の問題は少ししかないと思われていたが、
妊娠34~36週の間 (早産)に生まれてきた健康な赤ちゃんでも、
小学校に入るときには、36パーセントの割合で
発育の遅れや障害を持つ可能性が高い、
と研究著者は述べている。






「2~3週間早く生まれてきた赤ちゃんの障害は、
わずが4パーセントにすぎないので、
ご両親はそれほど心配しなくてもよいでしょう。」と、
フロリダ大学のCommunity Newborn Servicesの責任者、
スティーブン・モース医師は言う。






「しかし、我々は妊婦と胎児がもつ医学上のリスクに直面しなければならない、
産科医には注意をはらってもらいたいのです。
障害の恐れをもう少し配慮したうえでね。」






モース医師によると、研究者達は特に子供の成長過程を診る小児科医に、
このような発達遅延のリスクの増加を把握していてほしいと忠告している。






この調査結果は、雑誌 ”Pediatrics” (米の小児科専門誌) 4月号でとりあげられた。
(パート2に続く)

***************

Health Day News 03/30/09号より

卵子提供経験者 ともこのブログコーナーです





卵子提供エージェントのSさんから電話がかかってきた。





なんと、ある依頼者カップルが、
わたしとあって面接をしたいというのだ。






「えっ、会いたいって?」






「そう、あなたに実際に会ってみたいといっているの。」と
Sさんは言った。






どういうふうに表現してよいかわからないが、
なぜか、心の動揺をかくせない。






「もちろん、あなたしだいだけど、いいかしら?」とSさん。






「は、はい.。」と、戸惑いながら返事をした。






Sさんの話では、依頼者候補はアメリカ人夫婦で、
40代の日系人の女性と白人男性らしい。








通常は、プライバシーの保護から、
依頼者のカップルと卵子提供者が会うことは、
まずないらしいのだが、
この場合は例外と言ったほうがよさそうだ。






「都合の良い日と時間を教えてくれたら、
こちらのほうで、スケジュールの調整をするわ。」
とエージェンとのSさんは、
アメリカ人特有のドライな態度で、
いつものようにさらっと言って電話をきった。






わたしにとって、全てが初めてのことばかり。






(どんなカップルなんだろう…)






不安と動揺。
期待と好奇心。





私と会ったあとに、失望することは無いのだろうか?
イメージと違うとか、しゃべった感じがいやだとか・・。






心の準備もままならず、依頼者夫婦と
会う約束をとることになった。




(つづく)
アメリカで22年前に凍結した精子から
体外受精、赤ちゃんが無事生まれました。
画像はこちらから
22年前の凍結精子で体外受精







この赤ちゃんの父親である彼は
16歳のときに白血病と診断され、治療をするためには
自分の精子が破壊されてしまうということで
治療の前に精子を凍結しておきなさいと
親から言われたという。







それが、22年後の今になって解凍されて
受精され1度で体外受精が成功。
22年前の自分の精子から生まれた
わが子を手にすることができたのだ。








すごいことだ。
親が精子凍結を16歳の子供に勧めるというのも
良く将来のことを考えてあげていたなと
感心する。







がんに侵されている患者さんも将来お子さんが欲しい、
また、まだわからないという方も是非、自分の精子を
今後のために凍結しておかれてはどうだろう。
子供を持ちたいと思ういつかのために・・。

ドナーの方からの体験談をご紹介します。






最初は卵子提供と何だろう?と広告をみて
リサーチ始めたことがきっかけとなりました。






ドナーになることが不安でもありましたが
アメリカでしか出来ない経験かと思い
登録を希望しました。







石原さんには、毎回たくさんの同じような質問にも
快く答えて頂きました。






登録から3ヶ月くらい経った頃でしょうか、
依頼者の方がドナーとして選んでくださっている
との連絡をうけました。







うれしかったのですが
「なぜ、私のことを選んでくださったのか?」
ということをなんとなく知りたい気持ちでした。
会ってみたい気もしました。







最初一番こわかったのは注射ですが、3-4回で
慣れてきました。痛みも思ったほどではなく
副作用も全くありませんでした。







採卵後もベットの上で目が覚めたときには
「もう終わったのですか?」
とあっという間に終わってしまったので
拍子抜けしてしまった感じでした。
もっと大変なものだと予想していたのです。







それまでの通院にしても一度も大変だと
思ったことはありません。
採卵の次の日から普通の生活に戻ることが
出来ました。







私の体から卵子が16個取れたとドクターから
聞かされました。
依頼者の方がどうか妊娠されることを
お祈りします。
私のように健康な子が生まれるといいですね。
(匿名:Tより)

卵子提供を受けられたご夫婦の体験談を
ご紹介します。






私たち夫婦は再婚でお互いに若い頃は
子供を欲しいと思ったことがなくキャリアを積み上げて
いこうと毎日すごしていました。
が、だんだん年齢が上がるつれ子供が欲しいと思うように
なってきました。






生理があれば、妊娠できると思っていた私は
40代半ばから、体外受精をしましたが、無理でした。
ドクターからもはっきりと理由をつげられないまま
不妊クリニックを転々としました。






3件目のクリニックで、卵子の質の問題をはじめて
はっきりと聞かされ、
3度の体外受精で結果がでていなかった私は
「なんだそうだったのかと、それだったら無駄なことを
したんだな」と思いました。






養子という選択も私たちにはありましたが
年齢でひっかかり、実際のところその年齢の
問題と向き合うことで
「子供を持つにはもう遅いか」と気持ちが
落ち込んでいました。






でも主人の血を引け、私が産めるという
卵子提供という選択があると知ったとき、
すぐに色々調べ始めました。
周りの人には、「そんな年で何を考えている」
と笑われたくなかったので
誰にも相談できませんでした。






渡米して、ドクターに会って、ドナーを選定しました。
私の雰囲気に似ていると思ったので
その方にしました。






クリスマスとお正月が入ったので
思ったより時間がかかりましたが、
来年は母になれるのかと思い
待つことにしました。






ドナーの方の採卵は順調で、8個の受精卵が
できました。
凍結もできたので、今回失敗しても
まだあるから、と自分にいいきかせて
リラックスするようにしました。






妊娠がわかった日、主人も
「ここまでこれてよかったな」と
いままでのことを振り返り感極まって
いました。





まだまだ出産には長い道のりですが
とりあえずご報告します。
いままで支えてくださって有難うございます。
石原さんには誰にもいえなかった私たちの心のうちを
打ち明けることができほっとしました。






ドナーの方にはお会いできませんでしたが
どうか、幸せな人生を歩んでください。
私たちのために、本当に有難うございます。


(匿名:T&Fより)



卵子提供を受けられたご夫婦からのお手紙をご紹介します。


ミラクルベビーさんへ





最初ロサンゼルスへ渡米したあの時から、5ヶ月。
色々お世話になりました。






渡米前はいくつかのエージェントさんに質問をしましたが、
いつも丁寧にメールを下さったのは石原さんでした。
とても詳しい説明や、契約をする前からもドクターにも質問を
してくださったり、親身になって私たちのことを考えてくださっている
姿勢がとてもうれしかったです。
かなりのメールのやり取りをさせて頂き、
一度もお会いしたことはなかったのに
ロスの空港では、もう前から知り合いだったかのような
気持ちでお会いしました。






ドナーの方を決めるときも、一人一人の印象なども
お話くださり選定に役立ちました。
書いてある文章や写真の感じで、いいなあと思った方が
2-3人いましたが、夫婦で2日かけて話あってようやく経験者で
ある一人の方に決めました。






プログラムの進行状況や、ドナーの方の状態は
メールでちょくちょく知らせてもらえましたし、
スカイプでもカメラを通じてお話ができたので
遠さは感じませんでした。







2回目の渡米前は主人のなれない手つきでの
注射は正直こわかったですが、主人も頑張ってくれました。






ドナーの方の注射が始まってからはあっという間の採卵、
移植でした。2個の受精卵移植をし1つが着床!
今まで私の卵子は5回もの採卵で、1度も移植までにも
至らなかったので妊娠できるなんて夢のようです。






ドナーの方、本当に有難うございます。
大切にこの命を育てていこうと思っています。
成功に導いてくださったドクター、ミラクルベビーさん
一同に感謝いたします。
(匿名:N&Y)


今回は、月経周期の出血に関しての記事を紹介します。

******************

普通の月経周期は、約28日おきにきます。
女性の中には、月経と月経の間に出血をみる人がいます。
その出血は、深刻な病気の兆候の場合もあるので
すぐに医師にみてもらったほうがよいでしょう。
米国国立医学図書館は、月経周期の間の出血の一般的な
原因を下記のようなリストでまとめています。





頸癌、子宮癌、または、卵管癌

頸部生体や子宮内膜検査などを含む、医療検査(処置)からくる副作用

流産、子宮外妊娠、または他の合併症

子宮筋腫やポリープ

ホルモン濃度の変動

IUDの使用

膣損傷

避妊ピル、ホルモン剤、そして血液の抗凝固薬などをとり始めた時期または停止時期

ストレス、甲状腺機能の低下、又は、閉経後の膣の乾燥



********************************

Health Day Newsより
私の卵巣はなぜか薬に反応しなかった。
とても、残念がっていたドクター。
次回にかけるといっても
その成功率はどうなんだろう。





変に期待するのもこわかった。





子宮の問題だけでなく卵巣もとなると
自分の卵子が使えないし・・・
卵子提供代理出産ってこと?






まためまいがしてきた。
そんな大それたことは今の私には
考えられなかった。






今度の結果、うまくいかなかったら
どう進んでいくかということを
考えなければならないのだろうが
こんなこと一人で悩むには
苦しすぎるよね。





だけど、私の夫や代理母は
超楽天家で「大丈夫よ~」というタイプで
一人で否定的意見をいったりしても
相手2人がそういう態度ででてくるので
なんか自分が変に思えてくるのである。





だからはっきりいって真剣な話は
そのときにならない(失敗してからでないと)と出来ないのだ。





あー、もう無駄な取り越し苦労はや・め・よっと。





3ヶ月というあまりに長い次のサイクルまでの待ち時間。
卵子よ~、そのまま元気でいてくれ~と
祈るばかりである。





そしてその間も私と夫はせっせと糖質栄養素
毎日とっていた。
実はこのときにはあまり考えてもいないで
とっていたのだが、
のちにこのことをとても感謝するようになるのである。

(続く)
今回は子宮外妊娠についての記事を紹介します。


************



子宮外妊娠とは?-受精卵が子宮内膜に着床しなく、
それ以外の生殖器官(卵管、腹部、卵巣、子宮頚管など)に
着床して成長すること。






この症状は非常に危険性が高く、医者の診断と治療が必要になってくる。






アメリカ家庭医学会は、子宮外妊娠の一般的な危険要素をリストにして提示している。






子宮内膜症にかかっている。
*骨盤内感染症(骨盤内炎症性疾患など)の症状があるか
又は、骨盤やその周辺の手術をしたことがある。
*喫煙者である。
*35歳以上である。
不妊症、または不妊治療を受けたことがある。
卵管異常、または炎症をおこしている。
*過去に子宮外妊娠を経験している。



********



Health Day News 03/06/09より
男性の年齢が生まれてくる子供に影響を及ぼすという話です。

********************

男性にも、子供をもつ適齢期が女性と同じようにあるという。






アメリカのいくつかの研究調査によると、
40代半ば以上の男性から生まれてきた子供に、
自閉症統合失調症などの
障害をもって生まれてくる確率が高いという結果がでた。






コロンビア大学のDr. Fischによると、

「30歳をすぎると、男性ホルモンは年間1パーセントづつ減少する。」





ワシントン大学の研究調査では、

“男性は歳をとるにしたがって、DNAダメージが精子におこる”
というのだ。





Dr. Fischのチーム調査によると、
受精時、男性と女性が共に35歳以上の場合、
男性の年齢がダウン症の子が
生まれてくる割合に大きく作用する。






この年齢的な影響は、いままでは、40代以上の女性から
という見方だったが、
実際は、ダウン症が生まれてくる確率は、
50パーセントは男性の精子に原因がある。






ニューヨークのマウント・サイナイ医大の研究では、
40歳以上から生まれてきた子供達は、
通常より6倍の確率で自閉症になることがわかった。






また、50歳以上の男性から生まれてきた子供達は、
通常より3倍の確率で統合失調症をもって
生まれてくるという調査結果だ。






そして、
肥満の男性は健康な男性よりも不妊の問題をかかえる傾向がある
という。





もし、年配の男性で子供を持ちたいのなら、健康な生活習慣を維持する
それには、禁煙とお酒を飲みすぎないこと、
とワシントン大学のDr.Singhはアドバイスした。

***************************

いずれにしても、子供を持つ時期は、やはり若いほうがよさそうだ。





HealthDay News 2/14/09より


卵子提供経験者 ともこのブログコーナーです






卵子提供を決意した後、
卵子提供者エージェンシーとの
契約書に署名した。英語でService Agreementという。







この契約書に署名をすると、
特別な事情がないかぎり、かってな理由で
キャンセルできない。







「責任をもって任務をはたす」といったら
言葉が重くなるが、基本的に、
ドクターの予約を守って、
決められたホルモン剤を決められた量
きちんととって、最後の採卵に無事こぎつけようと
いうことなのだ。







その過程には、この卵子提供にかかわるあらゆる人達との
関係、それからお金がからんでくる。







卵子提供依頼者夫婦が払う医療費、弁護士費、
心理鑑定費、謝礼金、サービス料、交通費、ホテル料など
あわせると多額の費用になる。そういったものを考慮すると、卵子提供者
簡単に「や~めた」とは言えない。











卵子提供エージェントは、それらの過程の一部始終にかかわり、
ものごとが段取りよく進むようにコーディネートしなければならない。
だから、「契約書」が必要になってくる。






わたしは、「OK」といって、エージェントのSさんの前でサインをした。
心なしか、ペンを持つ手が硬くなった。
(続く)

プロフィール

Miracle Baby

Author:Miracle Baby
サイトをご覧になってください。http://miraclebaby.us

アメリカ在住25年 ロサンゼルスで卵子提供、代理出産、精子提供などのサポートをしています。自分自身も不妊で悩み、代理出産という道を選択、女児を授かりました。「こんな私でもこんな難しいことが出来た」のです。

私の不妊治療ー代理出産体験談と、今の仕事を始めたきっかけをお話しています。 2月1日、8日と2週に分けお話しています。 ネット放送で聞くことが出来ます。



前半 後半

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク